アリさんの方が時間の使い方上手い件について

f:id:Ume___pyoi:20210709154905p:plain

Umepyoiです。

高校生の頃、眠たすぎて1日の授業を全て半目で受けて帰った日があります。その帰りはもちろん虚無でした。何も得ないまま一日を終えるというのは毎秒死に向かって生きている私たち人間にとって恐るべきことです。(まあ毎日頑張るとか無理やけど)

1日を無駄に過ごし、虚無の私は帰路でアリさんの行列を見つけたのです。アリさん働いててすげ〜!と同時に、
「おまえは今日何もしていないな。なんて無様なんだ!」と正論を突きつけられたような気がしてならなかった。。。

 

f:id:Ume___pyoi:20210709110542p:plain

アリさん


よくよく見ると、アリさんたちのめちゃくちゃ長い行列はアリの巣へつながっていた。みんな女王さまのために一生懸命働いてて偉いな〜って。

f:id:Ume___pyoi:20210709111050j:plain

参勤交代の様子。祖先にも一人くらい参勤交代した人がいるのだろうかと考えるとエモくなった。


ところでアリさんの1日のタイムスケジュールが気になっている人は多いのではないだろうか。今回特別に作成した。※永久保存版

f:id:Ume___pyoi:20210709162105p:plain

とあるアリさんの1日

 

『クロヤマ密着の1日~働きアリの裏側~cover an ant life closely編~prepare~』と

いう動画を参考にさせて頂いた。虫!って感じなのでリンクを貼るのは遠慮しておく。

 



アリさんの1日を調べていくうちに、興味深いことをたくさん発見した。まず、アリさんたちはシフト制であるこということ。そしてアリさんは1分刻みの休憩を取りながら働いていることなど...(アリさんの種類にもよるが)

「なんかいいな」になった。”働き”アリとか呼ばれてるもんだから全てのアリが一日中命削って働いてるのかと思ってたらそうでもなかった。

アリさんたちは働く時は働いて、休むときはきちんと休んでいた。私はそれすらできていない。アリさんには頭が上がらない。